シー・コミュニケーションズのスタッフがエキサイティングな毎日を綴ります。


by c-comm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

この夏、新講師起用で通訳案内士対策のマンツーマン講座を開講しました!


新講師は語学の中国語はもちろん、地理や歴史、一般常識も含め、
全ての科目の対策が可能という素晴らしい先生!!

新しいことを始める時はちょっとドキドキしますが、
蓋を開けてみると、新講師は大人気!

中国語コースを受講して下さった方からも
他の科目を受講して下さった方からも
大好評を得ることができました\(^o^)/

振り返ると、教室のスケジュールが回るかどうかというレベルの
忙しい講座となりました。

受講していただきました方の中には、
遠く石川県から
わざわざ横浜に来校して下さった方も!!

台風の上陸があったり、本番の試験直前に体調を崩す受講生も><、

いろいろありましたが、
1次試験は無事終了。

ほっとしているところです。

スタッフ一同、
全員の合格を心から願っております!!



さてさて、
通訳案内士1次試験対策講座が終わって、間もないのですが、
2次試験対策講座を開講します。

今季より講師は1次試験対策講座で新たに起用しました新講師。

傾向が変わり、難易度が増したという噂の2次試験。

その対策として、傾向を知りたいという方向けの1回コースから
何度も練習を重ねて、自信をつけたいという方向けの10回コースまで、
設定をしております。

マンツーマンなので、大人気講師を独り占め!!
費用対効果の高い講座となること請け合いです。

1次試験の結果発表はまだですが、
講師のスケジュール、教室の空き状況から見て、
2次試験直前は大変混雑することが予想されます。

講師のスケジュール、教室を抑えるためにも、
検討されている方はどうぞ一日も早いお申し込みを!!
[PR]
# by c-comm | 2014-09-05 09:00 | 翻訳&通訳
◇◆アニメ用語◆◇


日本のアニメは中国で絶大な人気を誇っています。
特に中国の1980年代生まれの若者にとって、
数々の人気作品やインパクトの強いキャラクターは、
何にも替えがたい子供の頃の思い出として、
記憶に深く刻まれています。
今回はこれを中心に単語をピックアップしました。


(1)  アニメ

(2)  アテレコをする

(3)  役柄

(4)  主役

(5)  映画

(6)  脚本

(7)  モデル

(8)  マイク

(9)  デビュー作

(10)  監督


では解答例を見てみましょう。



(1)  動漫 / アニメ

(2)  配音 / アテレコをする

(3)  角色 / 役柄

(4)  主角 / 主役

(5)  影片 / 映画

(6)  劇本 / 脚本

(7)  模式 / モデル

(8)  麦克 / マイク

(9)  出道作 / デビュー作

(10)  導演 / 監督


いかがでしたか?
日本の大ヒットアニメは中国の若者の子供のころから今に至るまで、
常に身近な存在となっています。
興味があったらぜひ他のアニメ用語も探してみてくださいね。
[PR]
# by c-comm | 2013-08-01 15:59

近年、中国富裕層が日本にきて人間ドックや精密検査、
或いは手術や美容整形を受けるケースが増えてきています。
今回はこれを中心に単語や専門用語をピックアップしました。


(1)  冠動脈CT撮影検査

(2)  心臓MRI撮影検査

(3)  PETCT検査・超音波検査

(4)  若返り

(5)  脳梗塞

(6)  くも膜下出血

(7)  脂質異常症(高脂血症)

(8)  インスリン

(9)  ヘモグロビン

(10)  総コレステロール


では解答例を見てみましょう。


(1)  冠動脈CT撮影検査 / 冠状動脈CT検査

(2)  心臓MRI撮影検査 / 心功能MRI検査 (MRI = 磁共振)

(3)  PETCT検査・超音波検査 / PETCT検査・超声波検査

(4)  若返り / 青春駐顔

(5)  脳梗塞 / 脳梗塞(脳梗死)

(6)  くも膜下出血 / 蛛網膜下腔出血

(7)  脂質異常症(高脂血症) / 血脂異常(高血脂症)

(8)  インスリン / 月夷 島素 (月夷・・・月へんに夷、膵臓のこと)

(9)  ヘモグロビン / 血紅蛋白

(10)  総コレステロール / 総胆固醇



いかがでしたか?
現代人として健康意識が高まる日々の中、
これらの単語や専門用語がいつか役に立つかもしれません。
興味があったらぜひ他の医療用語も探してみてくださいね。
[PR]
# by c-comm | 2013-07-01 16:10
最近なぜか急に中国の韭菜盒子(ニラ、卵、エビ入りの焼餅)が
食べたくなりました。
中国では道端や屋台等で焼きながら売っている
とても庶民的で手軽に食べられる食べ物ですが、
日本に来てからはほとんど見かけないし、
食べる機会もないので、もう何年も食べていません。
中国の友達に言うと、「自分で作ればいいじゃない」と言われ、
ほとんど経験ゼロの私が韭菜盒子作りに初挑戦しました。

材料:ニラ、卵、干しエビ(生のエビを細かく刻んだものでも可)、小麦粉、
調味料:塩、味の素、香油(サラダ油でも可)、サラダ油

作り方:
1.小麦粉をぬるま湯で手にくっつかない程度に捏ねる
f0242087_1110532.jpg

2.ニラを5ミリほどの大きさに刻み、香油(或いはサラダ油)を入れて混ぜておく。
f0242087_1112233.jpg

3.とき卵に塩少々入れて、フライパンでかき混ぜながら焼く(炒り卵と同じ要領)
f0242087_11123474.jpg

4.刻んだニラ、干しエビ(或いは細かく刻んだ生エビ)、焼いた卵をボールに入れ、塩、味の素を入れて混ぜる。
f0242087_11125116.jpg

5.適度な大きさの小麦粉を麺棒で薄く丸く伸ばし(2ミリ程度の厚さ)、ステップ4の具材を乗せ、餃子のように皮を半分に折ってまわりをくっつける。
f0242087_11133139.jpg
f0242087_11134774.jpg

6.後はフライパンにサラダ油(多め)を入れ、こんがり焼くと、出来上がり!
(ちょっと大きさがバラバラですが^^!。長さ10cm程度が目安です。)
f0242087_11142085.jpg
f0242087_11143550.jpg


どうですか?意外と難しくないでしょう?
ちなみに中の具材は自分の好みで、春雨を入れたり、もやしを入れたり、
アレンジしてもOKです。
完成度は完璧とは言えませんが、食べながらとても懐かしい気分になりました!

ChinaBeans
[PR]
# by c-comm | 2013-06-13 11:19 | プライベート

一人っ子政策

こんにちは!ChinaBeansです。

中国の一人っ子政策を知らない人はいないでしょう。
70年代後半から80年代以降に生まれた人は一人っ子が多いです。
私の同級生の中では一人っ子もいれば、
私のように兄弟を持っている人もいます。

今となっては一人っ子政策がだいぶ緩和され、
一人っ子同士の夫婦であれば、二人目を生んでもいい、
田舎だと、一人目が女の子であれば二人目を生んでもいいなど、
いろんな条件付きの政策が打ち出されています。

でも現状はどうでしょう?
私の同級生で言えば、
子供を二人持っている人はほとんどいません。
長年の一人っ子政策の実施により、一人っ子が普通となった今、
二人目を考える人が少ないのは現実です。
しかし、中には二人目がほしくても作れない人も少なくありません。
夫婦は一人っ子同士だけど、会社で二人目を作るのを許さない、
二人目を作るなら会社を辞めてくださいと言われているからです。
夫婦が一人っ子同士でない人は言うまでもありません。
「二人目ほしいけど、会社では絶対許さないはずだし、
一人っ子同士ではないから、二人目を生むのに高額の罰金が科されるし、
後2、3年ぐらい経って、政策がさらに緩和されたら作ろうかな...」と
友達から愚痴を言われたことがあります。

日本では安部総理が自ら保育園に訪れる等、
少子化問題の解決に相当力が入っているのが分かります。
中国もいずれ深刻な少子高齢化問題に直面する日が来ると思いますが、
一気に一人っ子政策を緩和するのは難しいですかね。
[PR]
# by c-comm | 2013-05-28 13:53 | 中国&中国語